2014年08月30日

酵素満載

きたな美らん工作員のO城ですひよこ

先日の休みは久々に野菜酵素造りのお手伝いをした一日でした。

朝早くから南城市は大里の一角にある畑?売店へ買い出し・・・

酵素満載


酵素満載


酵素満載


酵素満載


パッとみると手入れしていない荒れているだけのような畑? 雑草が生い茂っているようにもみえるが薬草の宝庫らしい汗

嗅いだことのある匂いもする。



酵素満載

畑の側には簡易的な造りの売店もあり日中は無人売店。
(野菜酵素づくりでは有名な仕入店みたいです)

上写真のお姉様はご主人と沖縄からブラジルへ移住しUターンして地元で農業を営んでいるとのこと。

ブラジルに住んでた頃のたくさん話してくださって夫婦仲の良いホントに微笑ましいお店でした。



酵素満載

酵素満載

知人の店に戻りたくさんの野菜やらをひたすらザク切りぶーん

材料名もひたすら書いてみる下

ハイビスカスの花、ゴーヤ(実)、パパイヤ青(実)、ウコン葉、月桃、フーチバー、サニーレタス、サラダ菜、いちぢく葉、うんなん、ハヤトウリのつる、バジルちゃん、紫蘇、グワバ葉、モロヘイヤ、クワン草、ペパーミント、スペアミント、ウシハコベ、弁慶、カルル、クミスクチン、ドクダミ、カズラ、がじゅまる葉、ツルムラサキ、ウサギの耳(方言)、センダン、マタタビ、カボチャのつる、キクイモ葉、クワの葉、ハンダマ、アロエ、長寿草、サラダヅラ、カボチャ葉、たんぽぽ、さきの種?、シークワサー実、エンサイ、レモングラス、なんてん、アロエベラマンジュリゴン、他10種(名前わからん)  約55種 



酵素満載

草類だけでも約15kg+同量の上白糖と酵素を(茶色の粉)投入
1週間ほど発酵させます♪赤

酵素満載

1週間後ダメだしの海の酵素追加(約50種の海藻や木の樹液など)すると完成ですチョキ


楽しみです。

だー健康になってみようさーガッツポーズ




タグ :酵素作り

同じカテゴリー(スタッフ紀行~お仕事編~)の記事
宮古島
宮古島(2015-05-01 16:21)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。