2012年04月10日

続:What is インスペクション?

人には人間ドッグ、車には車検、では日々の暮らしの拠点「家」には?


          おうち 「住宅診断」 虫眼鏡


そうです。つまり、私たちの健康診断のようなものですネ!



◆住宅診断(ホームインスペクション)

国土交通省が3月に発表した「中古住宅・リフォームトータルプランの概要」の目的は、

・無理のない負担でニーズに応じた住まいの確保
・住み替えによるライフスタイルに応じた住まいの確保

を実現可能(中古住宅市場規模の拡大)にすることです。


時間と共に建物も劣化していきますが、建てられ方や住まい方(メンテナンス)、
自然環境によってもそれぞれの建物の状態には個性があります。


※欧米では、中古住宅売買の際には第三者のホームインスペクター(住宅診断士)を頼むことが
常識になっているそうです。




◆チェックポイントとしては、      続:What is インスペクション?

中古戸建て住宅
・建てられた年代  ※耐震性能は1981年(木造2000年)が目安
・基礎コンクリート
・外壁の仕上げと劣化状態
・屋根回り
・外壁に面した壁
・建具の建て付け
・床全体のたわみや傾き
・床下と小屋根(屋根裏)
など…

中古マンション
・建てられた年代  ※耐震性能は1981年6月1日以降が目安
・建物の外観
・エントランス周辺
・共用部分の維持管理
・水回りの床下と浴室の天井裏
・管理組合と修繕履歴
など…


中古住宅を検討する際には、上記の項目も意識しながら自己診断してみることも大切。




自分が購入しようとする中古住宅の現在の状態を正確に把握したいという、
お客様の思いに私たちが応えられることは?


◆きたな美らんスタッフが新たに取り組んでいること
・補修が必要な程度の状況が認められるか否かの点検を行い、依頼者に報告する。
・歩行できる方法で、目視、触診など(非破壊)の点検を行う。
・検査機材を用いて状況を確認していく。
・チェックリストおよび写真添付による報告書の提出。 続:What is インスペクション?



中古住宅の正確な状態を確認することで、
マイホームの長期的(メンテナンス費用を含めて)な計画が
立てやすくなるお役に立ちたいと思っています。


おかげ様で「住宅診断」のご依頼も増えています。

例えば、海外在住で実際に内見が難しい場合のご依頼など喜んでいただけましたキラキラ 



「中古住宅の健康診断」


これから中古住宅を購入したい方だけではなく、住宅の売却をお考えの売主の方にも
ご自分の不動産の状況を確認できる機会になると思います。

ひとりでも多くの方に知っていただけたらと思っています。



住宅診断(ホームインスペクション)の料金や所要時間など、
ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問合せ下さい。


 有限会社 日建開発 
 電話:098-866-4910 担当:田崎までご連絡下さい!





※参考図書:PRESIDENTプレジデント別冊 2012 1.14号
続:What is インスペクション?


同じカテゴリー(スタッフ紀行)の記事
たいへんなこと
たいへんなこと(2016-08-08 16:34)

鶏ハム
鶏ハム(2015-08-04 16:19)

お隣さん
お隣さん(2015-07-25 16:35)

ウズラの玉子
ウズラの玉子(2014-11-19 09:31)

夏も終わり
夏も終わり(2014-10-02 11:43)

夏休み
夏休み(2014-09-17 17:58)


Posted by 日建開発 at 16:12│Comments(0)スタッフ紀行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。